ブログ
2021/09/14
《シゴトノバ事例紹介》お部屋のインテリアを格上げ♪ピクチャーレールと飾り棚を取り付けしました!
こんにちは、波多野工務店が運営するDIY PARKです!
前回は、シゴトノバの事例として、収納棚の作成・設置をご紹介しました。
今回は、ピクチャーレールと飾り棚の取り付けをご紹介します!
ピクチャーレールとは?
簡単にいうと、壁に取り付けるレールのことです。
イメージとしては、カーテンのレールを壁へ直接くっつける感じです。
ピクチャーレールはこんな風に使用します。
ピクチャーレールの構成は4つです。
本体のレール、レールの中へ入れて左右に動かすフック(ランナーといいます)、
レールの両ハシをふさぐストッパー、フックにかけるワイヤーです。
ピクチャーレールを使うメリットと注意点
- 壁にキズをつけず、絵や写真を飾ることができます。
- ランナーは左右に動き、ワイヤーも上下の位置を変えらるので
自由自在に簡単に絵や写真などを移動できます。 - ただし、レール部分は壁に直接取り付けるため、壁に穴ができる点は注意です。
飾り棚とは?
食器や雑貨、美術品などを飾るための棚のことです。
壁に作り付けしたものや、間仕切り兼用の棚を指すこともあります。
飾り棚はこんな風に使います!「見せる収納」でおしゃれなお部屋に
器具の収納と展示を兼ねて使うことが多いです。
好きな雑貨やグリーンなどを飾ると、部屋の中のアクセントになりますね。
飾り棚のメリットと注意点
- 棚の種類が豊富です。金具に棚板をのせるタイプや可動式棚、吊り下げ式など。
- 軽い小物だけ置くなら、ホッチキスの針や小さいピンなどで固定も可能!
- 本や観葉植物、食器など重量がある物を置く場合は、ピクチャーレール同様、
下地のある場所にしっかりとビスで固定する必要があります。
さっそくピクチャーレールと飾り棚を取り付け!
取り付け前は、何もない白い壁がありました。
レールと棚をビスで固定していきます!
そして、完成です!
飾り棚とピクチャーレールの取り付けができました。
翌日がお子様のお誕生日とのことで、
お客様がさっそく飾りつけをしてくださいました^^
ピクチャーレールがあることで、
飾るものの高さも幅も自由自在♪
季節に合わせて飾るものを変えるのも楽しそうですね^^
ご利用ありがとうございました!
以上の事例のように、
収納を作りたいけど既製品ではサイズが合わない…
デッドスペースを上手く使いたい…
そんなお悩みをお持ちの方は「シゴトノバ」をぜひぜひご利用ください♪
詳しくは、こちら をご確認くださいね。